So-net無料ブログ作成

お誕生日~お熱続き [出産育児]

せいが今月16日、1歳になりました。

お誕生日の1週間前、私が風邪を引き、それがせいにうつり39.3度の熱。

鼻水タラタラでお誕生日を迎えました。


mochi.JPG

写真は九州の実家より送られし紅白の祝い餅を踏んでるところです。
実家の地方ではこの後、鉛筆やそろばんなどを並べてどれを取りに行くかな?ってやります。
せいはおもちゃのピアノ・鉛筆・電卓・本(聖書)の中で電卓を取りました。
1歳の誕生日って何を作ってあげたらいいのだろう・・と、ネット(某料理サイトなど)で調べたところ、ごはんでアンパンマンの顔を作ってあげる人が多いようでまねっこ。

お祝いにと、岩手の夫の母より送られたお赤飯をでせい用にやわらかく煮てアンパンマンのお顔を形作りました。
あとは近くのケーキ屋さんに注文しておいた小さなバースデーケーキでお祝い。
さすがにケーキまで焼く気力も体力もなくて^^;

楽しかったお誕生日も終わり、かぜもようやく落ち着いてきていつものように慌しく毎日を送っていたのですが、先週末またもや高熱を出しました。39.7度!!
この日は麻疹の予防接種を受けていたので、正直結構慌てた母ちゃん。

救急に行くかどうしようか迷ったものの、とりあえず市でやっているこども救急電話相談に相談することに。
予防接種の事も、熱が今何度あるかも伝えたところ、「予防接種の後の熱は通常ならすぐに病院に行くところだだけど、夜という事もあるし、様子を見て翌朝かかりつけでもいいですよ。もし痙攣をおこしたりしたらすぐに救急へ行って下さい。」とのことで、クーリング(体を冷やす)の方法を教えてもらい、電話を切りました。

保冷剤で脇の下などを冷やし、幾分クールダウン。翌朝、かかりつけの小児科に行ったら、アデノウイルス(プール熱)に感染してる事が判明。
予防接種は関係なかったのか~。

とは言ったものの、アデノウイルスは結構長引きますよ・・と言われ、気合が入ったのですが、丸2日高熱が続いた後は割合すんなり下がっていき、発症から5日目には外に出られるようになりました。現在鼻水を残すのみ。

熱が下がった後のせいは、夜泣きが激しくなり、今まであまりしなかったお昼寝を朝、昼2時間位ずつするようになりました。

夜泣きが激しいと私も昼間眠たいのでついつい一緒にお昼寝しちゃってます。

9度台の熱が出たのはこれで3回目。

段々対処慣れてきたかなぁ。

でも、子供の苦しそうな様子はかわいそうですね。元気が一番だわ。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。