So-net無料ブログ作成

おたふくになりました

約2週間前に4歳の息子がおたふくにかかりました。

10日ほど休んで保育園に行き始め、ほっとしていたら、今度は私のほっぺが腫れて来まして、、。

はい、子供のころにかかっていなかったんです。

昔は予防接種もやる人があまりなくて、病気して抗体を得ていた人が多いと思いますが、
私は子供のころに避けてきてしまったらしく、水ぼうそうしかやった記憶がありません。

そういう訳で実は、5年前にも麻疹(はしか)にかかり、その時は入院する羽目になって超懲りて
やってない病気の予防接種を誓ったはずでした。が、その後長男の妊娠、出産、育児と来て、
すっかり忘却の彼方。
予防接種もせずに、一生避けて通れるわけではないのですね・・。

大人になってからのこういう感染症は重症になるし、子育て中ならなおさら予防接種で予防するのが
一番のようです。
おかーさんが動けないのは大変です^^;





nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。