So-net無料ブログ作成
出産育児 ブログトップ
前の10件 | -

お誕生日 [出産育児]

せいが3歳の誕生日を迎えました。

こないだ生まれたばっかりだった気がするのですが、あれからもう3年も経ったんですね~。

2~3歳の1年間は、わが家にとってとても厳しい1年間でした。
でも、よく笑う陽気なこの子がいてくれたおかげで、私も夫もどれだけ助かったでしょう。
まだまだ手がかかる年齢で、私の年齢で子育てするのは正直大変ですが、頑張る力を
与えてくれるから不思議です。

3歳の1年も神様の祝福がたくさんありますように。

さて、もうすぐ引越しです。
荷造りは一向に進まず、この暑さと子育ての中、体力は限界なので、あきらめて業者さん
に荷造りもお願いしてしまいました。
高いけど・・・。

アンパンマンと2.JPG
(今年)

去年の夏にも行った、アンパンマンミュージアム。

暑中見舞い2010blog.JPG
(去年)

比べてみると、3歳の今となっては、アンパンマンの顔をガコガコガコ!と揺らして悪ふざけ。
2歳の時のアンパンマンに抱きついてるのとエライ違い・・・(笑)




nice!(1)  コメント(0) 

ハッピー イースター♪ [出産育児]

今日はキリスト教の大事な祝日、イースターでした。

クリスマスも好きですが、私はイースターが大好きなのです。

教会でも祝会や、子供向けのイベントが行なわれ、うちの子も参加させてもらいました。

エッグハンティング、ビンゴゲーム、スイカ割りならぬ巨大タマゴわり、などなど、1歳児のせいにはまだ上手にできなかったですが、とってもとっても楽しかったみたいです。
帰りの車の中で、車が走り出すなり爆睡。

bingo2.JPG
baa.JPG

最近は忙しくて、ブログも中々更新できずにいました。

今後の方向性が決まってきたら、またこちらでご報告させて頂きます。

nice!(0)  コメント(0) 

1歳半健診 [出産育児]

ただ今1歳半真っ只中!

自由に動きたくてベビーカー嫌いになりつつあり、日に日に買い物が大変になってきています。

1月28日に1歳半健診がありました。

身体測定では身長86.1センチ、体重10.5キロのノッポ君。

保健師さんの問診 ネコやバナナや車の絵の書いてある絵本を「バナナはどーれ?」などと聞くと指差ししてちゃんと教えてくれるか?というテストがありましたが、せい、自分の言いたい事「ブーブー」だけ言っており、全く指差ししませんでした。

1歳半にしては高度な気がするけど、みんな出来るの~?
2歳になったら、また役所から電話がくるらしいです。

歯科検診では虫歯なし。ちゃんと磨けてるらしい・・。いつもあんなに嫌がるのに・・。

うちのせい、この健診でたくさんのお友達を見て大興奮。

大はしゃぎで、会場を走り回って、かあちゃんはず~っと追っかけまわしてばかりでクタクタになりました。
たぶん、一番落ち着きがなかったような気がするけど・・。


今年7月に2歳になるせいですが、着々と魔の2歳が近づいてるのでしょうか。おそろしや。

あ、新しい言葉に ママ が加わりました。今まではあーちゃん(かあちゃん)だったのですが、お友達に刺激されたようです。

今ブームになっていて、一日中「ママ!ママ!」と言われます。でも、これはだーれ?と聞くと「あーちゃん」と言います。不思議。
どうやら、おねだりするときは「ママ」みたいです。



ここひと月は、風邪も引かず、元気元気の毎日をすごしているせいです。

1歳3ヶ月になりまして [出産育児]

毎日ドタバタしておりまして、気がつけばひと月以上も更新していませんでした。

そんなに月日が経ったとは・・。

せいはただ今1歳3ヶ月。あと3日で1歳4ヶ月になります。

色々と大人のマネをしてみせるようになって、面白いです。

pc.JPG

写真はパソコンのマウスをたくみに操作するせい。


10月の半ば、夫とせいと3人で実家の長崎に帰省してきました。

あまり長くは滞在できなかったけど、両親は8ヶ月ぶりに会ったせいの成長にビックリしてました。

実家は田舎の家なので、広さだけは豪邸並みで(笑)、せいは走り周ったり、探検したり、庭で遊んだり、それなりに楽しんでたようです。


体重もぐ~んと増えて、やっと10キロになりました~。

母ちゃんはその重みに耐えかねて、首と腰が痛くて痛くて(とほほ)

相変わらずオッパイ大好き。

ですが、最近明け方まで寝てくれる日がたまにあります。多い日は1~2時間おきに起きるのですが、少ない時は夜中に1回起きるだけだったり、4~5時まで寝てくれたり、、卒乳も近づいているのかな?

これだけでも母ちゃんの体がずいぶん楽になった気がします。

言葉らしいのは、「あーちゃん(かあちゃん)」「パッパ(パパ?)」「は~ぃ」その位だろうか。
うち、あーちゃんはかなり前から呼んでいたような気がします・・。

歯みがきは相変わらず大・大・大キライ!!

電車と車が大好き。

アンパンマンの曲にのってフリフリ踊ります。

椅子にのぼるは、テーブルには乗るは。挙句の果てに落っこちて流血やアザになる事が多々。

なので、最近かあちゃんは怒ってばかりの気がします(反省)

今年も残りわずか、クリスマスもすぐそこだ~。

なんかクリスマス小物、手作りしたくなってきました。(思うばかりだけど)





小走りあんよ [出産育児]

とことこあんよというのでしょうか、いつのまにかあんよが小走りになっています。

歩けなかった頃はずっとだっこしていないといけなかったので、床にちょん・・と置いておけるのは便利・・。だけど、置いたらピューーッと走っていってしまうので、危ないったらありゃぁしません。

眼が離せない時期だね~なんて、知り合いに言われますが、ほんと眼が離せないです。

椅子には登るし、もうテーブルの上は安全ではなくなりました。

どこに物をおけばいいのやら、高いところにはもうスペースがない・・。


そんな1歳2ヶ月のせい、ハイハイはほとんどしなくなりました。ハイハイかわいかったのになぁ。

おっぱいはまだ卒業してません。

ごはんは朝昼晩ときちんと食べ、そのほかに1~2回おやつ。

お昼寝が1日一回になり、たくさん寝るようになってきました。

歯みがきは大大大っキライ!!(毎回大暴れ)
なので歯石がたまって、歯医者でとってもらいました。ついでにフッ素も。(これまた大暴れ)
歯医者さんも、これじゃ歯みがきできないですよねぇ・・、まぁ、回数を増やしてみて気長にがんばってと言われました。

そんな日々です。

uki2.JPG


写真は横浜動物園ズーラシアにて父ちゃんと


ぼくのおしごと [出産育児]

sigoto.jpg

かあちゃんがぼくのお仕事をみて悲鳴をあげてたよ。

なんでかなぁ…。

ほめてもらえないの [ふらふら]

下のごはんはね・・、ぼくのたんじょうびにかあちゃんがつくってくれたアンパンマンだよ。

tanjou2.JPG


お誕生日~お熱続き [出産育児]

せいが今月16日、1歳になりました。

お誕生日の1週間前、私が風邪を引き、それがせいにうつり39.3度の熱。

鼻水タラタラでお誕生日を迎えました。


mochi.JPG

写真は九州の実家より送られし紅白の祝い餅を踏んでるところです。
実家の地方ではこの後、鉛筆やそろばんなどを並べてどれを取りに行くかな?ってやります。
せいはおもちゃのピアノ・鉛筆・電卓・本(聖書)の中で電卓を取りました。
1歳の誕生日って何を作ってあげたらいいのだろう・・と、ネット(某料理サイトなど)で調べたところ、ごはんでアンパンマンの顔を作ってあげる人が多いようでまねっこ。

お祝いにと、岩手の夫の母より送られたお赤飯をでせい用にやわらかく煮てアンパンマンのお顔を形作りました。
あとは近くのケーキ屋さんに注文しておいた小さなバースデーケーキでお祝い。
さすがにケーキまで焼く気力も体力もなくて^^;

楽しかったお誕生日も終わり、かぜもようやく落ち着いてきていつものように慌しく毎日を送っていたのですが、先週末またもや高熱を出しました。39.7度!!
この日は麻疹の予防接種を受けていたので、正直結構慌てた母ちゃん。

救急に行くかどうしようか迷ったものの、とりあえず市でやっているこども救急電話相談に相談することに。
予防接種の事も、熱が今何度あるかも伝えたところ、「予防接種の後の熱は通常ならすぐに病院に行くところだだけど、夜という事もあるし、様子を見て翌朝かかりつけでもいいですよ。もし痙攣をおこしたりしたらすぐに救急へ行って下さい。」とのことで、クーリング(体を冷やす)の方法を教えてもらい、電話を切りました。

保冷剤で脇の下などを冷やし、幾分クールダウン。翌朝、かかりつけの小児科に行ったら、アデノウイルス(プール熱)に感染してる事が判明。
予防接種は関係なかったのか~。

とは言ったものの、アデノウイルスは結構長引きますよ・・と言われ、気合が入ったのですが、丸2日高熱が続いた後は割合すんなり下がっていき、発症から5日目には外に出られるようになりました。現在鼻水を残すのみ。

熱が下がった後のせいは、夜泣きが激しくなり、今まであまりしなかったお昼寝を朝、昼2時間位ずつするようになりました。

夜泣きが激しいと私も昼間眠たいのでついつい一緒にお昼寝しちゃってます。

9度台の熱が出たのはこれで3回目。

段々対処慣れてきたかなぁ。

でも、子供の苦しそうな様子はかわいそうですね。元気が一番だわ。

本日のお仕事 [出産育児]

osigoto.JPG

CD収納のストッカーから引き出しごと引っ張り出してお仕事にはげむせいくんです。


せいはあと2週間ほどで1歳の誕生日を迎えます。

たっちをするようになってどれだけ経ったころだか、1~2歩あんよができるようになり、ここ2~3日では最高6歩位あんよしてるみたいです。

かなりヨタヨタしながら右!左!左!右!!ってな感じで、面白い歩き方してます。

昨日いつも行く教会で、「せいちゃん歩いてる~?」って聞かれて、こんな具合なんですけど、これって歩いてるって言っていいんですかねぇ??・・・。って言ったら、

「歩いてるのよ~」っておっしゃってました。

昨日は1歳2ヶ月の男の子も来ていて、その子と一緒に遊んでいたら、出したおもちゃをおもちゃ箱の中に「ないな~い」と言いながらその子が入れてるではないですか!

なんか感動しちゃいました。
せい、まだそんなことするそぶりまったくないです。

バイバイとか手拍子とかする気配ナッシング!

成長って人それぞれだなぁ・・・。

今日のお仕事 [出産育児]

osigoto.JPG

無心にお仕事に励むせいくんなのでした。

9~10か月健診 [出産育児]

5日先週金曜にせいの9~10か月健診を受けに行きました。

健診の日は10か月と19日目。

体重 8195グラム
身長 75.4センチ
カウプ指数 14.4

3ヶ月健診のときはカウプ指数が12.7
4ヶ月健診で  12.9
5ヶ月経過検診  13.0
6~7ヶ月健診  13.0
8ヶ月経過検診  13.3

そして9~10か月。やっとこさ14を超えました~。
先生も体重がグラフの中に入ってきましたね~。このまま標準までいくかもしれませんね~。1歳健診も受けに来てくださいね。とのことでした。
まだやせ気味のよう。

体重が少ないという事で、これまで1~2ヶ月ごとにちょこちょこ健診を受けてますが、うち、自費の健診は3ヶ月6~7ヶ月とこの9~10か月の3回。
あとの3回は区役所でみてもらいました。

このところのせいは、上手にたっちができるようになり、昨日あたりからは1歩ですが、あんよが出来るようになったみたい。

出るのは必ず左足。

あと少ししたらよちよち歩くのかしら・・?

嬉しいようなちょっとさびしいような。

でもでも、教えられた訳でもないのに自ら学習していく赤ちゃんって、やっぱりすごいなぁ・・。







前の10件 | - 出産育児 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。