So-net無料ブログ作成
検索選択

保育園

いつの間にか、3月に突入してしまいました。

2月という月はあっという間に過ぎてしまいます・・。

4月入園希望で、認可外に1件、認可保育園に10件ほど希望を出していたのですが、

認可外の保育園から、2月の末に「4月から入園が可能ですよ」という連絡が来ました。

中々連絡が入らなかったから、認可外もダメか~・・なんて、少し不安になっていましたが、

ほっと一息。でも、私のほうもガッツリ働かなくてはいけません(汗)


1~2月はピアノを探している知り合いと、あちらこちらピアノを見て廻りました。

もちろん、息子のせいも一緒に(笑)

久々にピアノのたくさん展示された工房に行き、お店の方の接客なども間近でみせて頂いたり、

工房の方々の仕事ぶりを見せて頂いたり、その方の試弾される様子を見せて頂いて、

私のほうもすごく刺激を受け、たくさん勉強させて頂きました。

もともとピアノで留学経験もおありの方で、試弾をされながら「このピアノクラスになると、

心のひだまで表現出来ますね・・」なんて、コメントされたり、「う~ん、やっぱり耳が大変いい方なんだなぁ~。」

と、改めてすごいなぁ・・と思いました。


そんなこんなの2ヶ月でしたが、わが家の2歳児は益々反抗期・・。買い物もままなりませぬ。

4月から保育園大丈夫かな??

また、働き方がはっきり分かってきましたら、ここでもご案内させて頂きます。

三寒四温。寒暖の差が激しくて、体調も崩れがちですが、皆様もお気をつけ下さい。





nice!(0)  コメント(0) 

謹賀新年 [仕事]

新しい1年がスタートしました。

今年も皆様にとって祝福に満ちた年となりますように。

わが家はこの年末年始は横浜で過ごしました。

大晦日あたりから昨日までは少し人口密度が低くなった感じでしたが、だんだんいつもの雰囲気が漂ってきた気がします。

さて1/14~21は、長崎帰省のためお休みをさせて頂きます。

1年ちょっとぶりの帰省になり、今回は福岡経由なので道中ちょっと長いですが、楽しみです。

今年も一年よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス [日常のつぶやき]

今日はとても寒い一日でした。

でも、お天気が良かったのでせいを連れて午後から慶応義塾大のグラウンドまでお散歩に行って来ました。

寒いから子連れいません!貸切状態だったので追いかけっこしたり、走り回って遊んできました。

40分くらいしたらさすがに寒くて、駅に行き電車を見て、デパートで少し温まって帰ってきました。

christmascake2.JPG

わが家のクリスマスの夕食は、昨日は焼肉自家製ケーキ。今日は夫の実家から鮭を頂いたので、それで石狩鍋か、ちゃんちゃん焼きにしようと思っています。

あんまりクリスマスらしくない?

今年も残りわずか!
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス礼拝 [日常のつぶやき]

先日伺わせて頂いたお宅には、うちの子と同じ2歳の男のお子さんがいらっしゃいました。

調律の連絡の際、「同じ2歳児がいるので、よければお子さん連れでもどうぞ」と申し出て下さって、実際には私だけで伺わせて頂きましたが、そのお気持ちがとても嬉しかったです。


さて、今年も早いものでもうクリスマス間近。

私たち家族の集う教会でも、今日クリスマス礼拝が持たれ、教会で作っているゴスペルクワイヤも、礼拝の中で歌ったのですが、今回久しぶりに?私も参加させてもらいました。

早口の歌詞がかなりあやしげな英語になってしまいましたが、楽しく賛美させてもらい、感謝。

今年もたくさんたくさん色んな事がありました。

今年ほどいっぱい考えた年は無かったように思いますが、こんな1年にもやっぱり神様の守りがあった事を思います。




nice!(1)  コメント(0) 

ぼくのトイレ

1618995994_49.jpg

カーテンにかくれてトイレタイム[るんるん]
大きいほうをするときはいつもカーテンに隠れます。集中したいのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 

業務再開 [仕事]

ようやくですが仕事を再開することになりました。

最初は子供が1歳を過ぎたら再開しようと考えていましたが、保育園の事や、その他もろもろ難しく、延び延びになって、「ちださんはどうされたのですか?」と、いうお声が何件か寄せられたと、代理の調律師さんから聞いております。

いやはや、長らくお待たせしていまい申し訳ありません。。

今回、家族や周囲の励ましもあり、再開になった次第です。

ただ1点、子供の預け先が保育園の一時保育のため、必ずしもお客様のご希望のお日にちにはお伺いできない事も多いかと思います。
今までと違い、フットワーク軽く動く事ができず、少しご不便をおかけする事もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

暑中見舞い2010blog.JPG

わが家の元気坊主は、夏に手足口病になりましたが、それ以降風邪も引かず元気にしています。
最近になり、言葉が一気に増えてきました。
お歌も歌います。得意な曲はやっぱりアンパンマンかな。
あと、リトミックで覚えた曲をよくうたいます。

ではでは何かご不明の事がありましたら、ご連絡くださるようお願いします。

※9月20日付けの記事はすこしウエットな内容だったので削除しました。
nice!(0)  コメント(0) 

ハッピー イースター♪ [出産育児]

今日はキリスト教の大事な祝日、イースターでした。

クリスマスも好きですが、私はイースターが大好きなのです。

教会でも祝会や、子供向けのイベントが行なわれ、うちの子も参加させてもらいました。

エッグハンティング、ビンゴゲーム、スイカ割りならぬ巨大タマゴわり、などなど、1歳児のせいにはまだ上手にできなかったですが、とってもとっても楽しかったみたいです。
帰りの車の中で、車が走り出すなり爆睡。

bingo2.JPG
baa.JPG

最近は忙しくて、ブログも中々更新できずにいました。

今後の方向性が決まってきたら、またこちらでご報告させて頂きます。

nice!(0)  コメント(0) 

1歳半健診 [出産育児]

ただ今1歳半真っ只中!

自由に動きたくてベビーカー嫌いになりつつあり、日に日に買い物が大変になってきています。

1月28日に1歳半健診がありました。

身体測定では身長86.1センチ、体重10.5キロのノッポ君。

保健師さんの問診 ネコやバナナや車の絵の書いてある絵本を「バナナはどーれ?」などと聞くと指差ししてちゃんと教えてくれるか?というテストがありましたが、せい、自分の言いたい事「ブーブー」だけ言っており、全く指差ししませんでした。

1歳半にしては高度な気がするけど、みんな出来るの~?
2歳になったら、また役所から電話がくるらしいです。

歯科検診では虫歯なし。ちゃんと磨けてるらしい・・。いつもあんなに嫌がるのに・・。

うちのせい、この健診でたくさんのお友達を見て大興奮。

大はしゃぎで、会場を走り回って、かあちゃんはず~っと追っかけまわしてばかりでクタクタになりました。
たぶん、一番落ち着きがなかったような気がするけど・・。


今年7月に2歳になるせいですが、着々と魔の2歳が近づいてるのでしょうか。おそろしや。

あ、新しい言葉に ママ が加わりました。今まではあーちゃん(かあちゃん)だったのですが、お友達に刺激されたようです。

ブームになっていて、一日中「ママ!ママ!」と言われます。でも、これはだーれ?と聞くと「あーちゃん」と言います。不思議。
どうやら、おねだりするときは「ママ」みたいです。



ここひと月は、風邪も引かず、元気元気の毎日をすごしているせいです。

あけましておめでとうございます [日常のつぶやき]

新しい年になりました。

本年もよろしくお願い致します。

わが家は年末年始を岩手の夫の実家で過ごしました。年賀状はバタバタで年明けの作業となり、お客様分を昨日出し終えたところです。
自宅分についてはまだまだ作業中・・。

それにしても、帰りの高速の渋滞は凄かった・・。さすが1,000円。
さすがに、首都高速の最後のほうでは眠気と疲れでフラフラしてきたので、途中で降りてしまいました。
せいと父ちゃんは帰宅後も元気でしたが、母ちゃんは高熱を出してダウン。食べれない事なんて滅多に無い私が、食事を取れない事態になりました。
しかし、激しい嘔吐ともに、次第に熱も下がりまして・・・、どうやらお正月に食べた牡蠣に中ったようでした。
牡蠣は一日とか、しばらくおいてから症状が出る事があるんです。

参りましたが、牡蠣に中るのはこれが初めてではなく、もう4度目?
いい加減学習すればいいものを、気が緩んだ頃にやるのですよこれが・・。

今年は今住んでいる社宅を出なくてはならないので、引越しをしたりなんだりと慌しい年になりそうですが、そろそろお仕事も再開したいところです。

せいはまた少し背が伸びたのか、会う人会う人に「大きいね~!」と言われます。

あーちゃん
バナナ
アーメン
じーじ
ばーば
あんまんまん(アンパンマン
ねんね

などが得意な言葉です。

夜、すごく眠くなったら、自分からお布団のところに行って、「ねんね、ねんね」と言いながらゴロゴロしたりします。

あと、よくお祈りをします。(手を組んでお祈りのポーズをとり、最後にアーメンと言う)

歯みがきはだいぶマシになりましたが、やっぱり苦手・・。ビデオに撮ったおかさんといっしょの「歯みがきの歌」を見ながら歌いながら、気をそらしそらし磨いてます。

さてさて、かあちゃんは今年はお方付けをもっと頑張らなくては!一応今年の抱負です(笑)











渦巻き

1358825782_183s.jpg

この渦巻き、よく笑われます。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。